2010年09月07日

職歴50年のベテラン石工さん

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。




N-1.jpg


先日、奈良県生駒市のN様邸の現場でお会いした石工の親方。
お庭の石垣積み上げて、五十数年!


自然の石を設計図もなく積み上げ
二十代の弟子の二人に指示しながらの作業。


ただ、「ここ!」と言う所では親方自ら動いて
暑い炎天下に黙々と作業を続けていました。





N-2.jpg


僕が 「難しそうですね?」と尋ねると
親方は 「しんどい仕事よ、、」との一言ポツリ。


まわりのお家の石垣を見ると上部が平らだったので
僕:  「後でけずるんですか?」
親方: 「そんな事はせんよ、」とまたポツリ。


きっと、今までの経験とセンスと勘なんでしょうね!


そのまま ” ジッ〜っ ” と見ていると
石の組み方とかをシュミレーションしているのかな?
かなり、じっくり考えながら作業に集中していらっしゃいました。





N-3.jpg


この石は「生駒石」だそうですが、
今では多くの岩場の切り出しが禁止になっていていて希少価値のある石。


こちらのお宅は、たまたまお庭から
沢山の石が出てきたので石垣が組めるそう。


古くは奈良時代のお寺の石灯や大坂城築城などに使用された石で
生駒石の石切り場跡や展望台があるくらい、昔から愛されていました。


そんな生駒石が庭の石垣として使われたN様邸
オーダーキッチン のお引き渡しも、もうすぐ。
完成が楽しみです!






posted by キッチンブレンダーりきさん at 17:05| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 職務経歴書の書き方 at 2010年10月11日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック