2014年06月28日

メンテナンス。


みなさん

おはようございます!


大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから

オーダーメイドのキッチン作りで幸せをお届けする

スタディオンのキッチンブレンダー(愛称:りきさん)小川です。


今日の大阪の天気は、
曇りのち雨
最高気温28℃
紫外線指数3(5段階中)




image-20140628084025.png




梅雨の時期、
ロードバイクに乗る日が少なくなってます。


そんな時は、バイクのメンテナンス。

もっぱら掃除ですが…。


ひっくり返すと
汚れがよくわかります



タイヤも外し易いので
外す練習にもなりますね



梅雨が明けるまで、
メンテナンスの日が多くなるかな。



それでは、
みなさん今日も元気に行きましょう!



posted by キッチンブレンダーりきさん at 08:43| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ポタリング。


みなさん

おはようございます!

大阪府堺市の
オーダーキッチンミュージアムから


オーダーメイドのキッチン作りで
幸せをお届けする


スタディオンの
キッチンブレンダー(愛称:りきさん)小川です。


今日の大阪の天気は、
晴れのち雨
最高気温28℃
花粉指数1(5段階中)
紫外線指数4(5段階中)




image-20140514084033.png




昨日は、
ロードバイクの調整をしてもらいに
サイクルショップ「KOG」さんへ
行きがてらポタリング。


通ったことのない道
緑、木、水のあるところ


ゆっくりゆっくり、
周りの景色を楽しみながら。

posted by キッチンブレンダーりきさん at 08:42| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

今年も走ります!


みなさん

おはようございます!


大阪府堺市の
オーダーキッチンミュージアムから


オーダーメイドのキッチン作りで
幸せをお届けする


スタディオンの
キッチンブレンダー(愛称:りきさん)小川です。



今日の大阪の天気は、
曇りのち雨
最高気温22℃
花粉指数1(5段階中)
紫外線指数2(5段階中)




image-20140512085846.png




スズカ8時間エンデューロの
参加確認証が届きました。


今年も走ります!!

『アタック120』


※1周6km弱のコースを
5時間以内で20周走行のソロ競技。



昨年は、
5時間経過の時、
最終の20周目を走行していて、


5時間06分00秒417 で
無事完走しました。



今年は、どうかな?
目標、4時間45分!!

(昨年より1周につき1分早く走る計算)



がんばります。

posted by キッチンブレンダーりきさん at 09:02| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

4000.0


みなさん、

こんにちは!


大阪府堺市の
オーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りで
幸せをお届けする
キッチンブレンダー(愛称:りきさん)小川です。




image-20140510193142.png




ロードバイクを乗り始めて
1年ちょっと。


100km前後のロングライド2回と、
ほとんどが片道20kmの通勤ライドで


ようやく走行距離4000kmに到達しました。

ちょっと日数掛かりすぎましたね。



お天気や、仕事の行き先や、腰痛やらで
4ヶ月半ほど乗れない時期もありました。



これから走りやすい?
いえ、走って汗だくの季節になっていきますが


また次の1000kmに向けて
通勤ライド、がんばります。

posted by キッチンブレンダーりきさん at 19:35| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

爽快に走って…。


みなさん

こんにちは!

スタディオンの
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


今日も大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りの楽しみ方と
幸せキッチン計画からのメッセージをお届けしますね♪



今日の大阪の天気は、
晴れ時々曇り
最高気温25℃
花粉指数1(5段階中)
紫外線指数4(5段階中)




image-20140503121531.png




今日は自転車で通勤しました。



途中、大和川の堤防の上を
走行している時のこの景色が好きです。


また、風も気持ちが良いですね。



でも、
会社に近づくにつれ
爽快がだんだん汗だくになりゴールです。



さあ、全身着替えをし、
仕事です。


posted by キッチンブレンダーりきさん at 12:18| 大阪 | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

読書中!

みなさん

こんにちは!

スタディオンの
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


今日も大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りの楽しみ方と
幸せキッチン計画からのメッセージをお届けしますね♪



image-20140429000036.png



只今、読書中。


自転車は軽車両。
大原則は、車道の左側を通行する事。

歩道は、通っても良いところということ。



道路を走っていると
いろいろな交差点に出くわしますね。


十字路、T字路、Y字路などなど。


ここ、どうやって渡ったらいいんやろかとか…。



渡り方、いろいろ書いてあって、
面白いですね。



ルールを守り、
安全に走行しようと思います。

posted by キッチンブレンダーりきさん at 00:02| 大阪 ☔ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

再開します。


みなさん、こんにちは!


スタディオンの
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


今日も大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りの楽しみ方と
幸せキッチン計画からのメッセージをお届けしますね。




image-20140424175719.png




そろそろ自転車通勤を
再開しようと思います。


温かくなってきましたし、

痛めていた、腰・膝も癒えてきました。



また、さらに暑くなっていく気候に向け

体力をつけていく為にも…。



無茶をせず、
時間に余裕を持ち、

交通ルールを守って走りたいですね。

posted by キッチンブレンダーりきさん at 18:00| 大阪 | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

カスタム化、その1。

みなさん

こんにちは!

スタディオン
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


今日も大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから

オーダーメイドのキッチン作りの楽しみ方と
幸せキッチン計画からのメッセージをお届けし
ます(^-^)/


ロードバイク、3300kmあまり走行!!

black01.JPG

イメージチェンジも兼ねて

赤いラインの入った新しいタイヤに

new_tire01.JPG

交換してみました。


こんな感じ!!

red01.JPG


少しずつカスタム化、進行中!!






posted by キッチンブレンダーりきさん at 22:05| 大阪 ☔ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

そうじと交換!!

みなさん

こんにちは!

スタディオン
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


今日も大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから

オーダーメイドのキッチン作りの楽しみ方と
幸せキッチン計画からのメッセージをお届けし
ます(^-^)/


ロードバイクのチェーンと前後ギヤを
初めて掃除してみました。

だいぶ油で汚れてますね!

fr_b.JPG

spr_b.JPG


なんせ初めてのことなので
用具からそろえることになりました。


バイクショップで教えていただき、購入。

cmcr01.JPG

チェーンクリーナー(洗浄剤)
チェーン ルブ ドライ(潤滑剤ドライタイプ)
ギアフロス(ギアとギアの間を掃除するロープ)

バット
ペーパーウェス
ゴム手袋。

手順も教えていただいたとおりにやってみました。


ああして、こうして
何とかできたかな? という感じ。

fr_af.JPG

spr_a.JPG

ま、初めてやし、
ということで、適当に自分で納得。
(本当は、もうちょっときれいにしたかった。)


回転も軽く、音も心地よくなったような…。


そして


そのついでに
前後のタイヤの入れ替えもしてみました。

fr_off__.JPG

「バイクをひっくり返すと作業し易いよ!」と。
(ロードバイクチームG&Gのメンバーの弁)

なるほど、
ホイールの付け外しが楽ですね!!
裏側の汚れも掃除しやすいし…。


早速取り掛かりました。


3000kmも走って、
ようやく今頃になっての前後タイヤの入れ替え。
(だいぶ遅いらしい。)

後ろのタイヤが早く減るので
1000km走って前後入れ替え、
そこからまた1000km走って入れ替えると
前後、そこそこ均等に減ってくるのでいいそうですね。


本当は、そうしたかったのですが、
自分で交換できる自身が無かったし
後ろのほうが早く減ってるけど
何とか、まだ走れるのではないかと
伸ばし伸ばしにしていましたが、

やっぱりバイクを大切に、きれいに長く乗るため
思い切ってやってみました。


交換終了!!

案外、いけてるやん! と

on_01.JPG

何とか、できたことで
少し自身になりました。


これで、途中でパンクしても大丈夫!!  かなっ?






































posted by キッチンブレンダーりきさん at 21:44| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

3000.0

みなさん

こんにちは!

大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りで幸せをお届けする
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。



ロードバイク 3000km走行

乗りはじめて、209日目で到達です。



最初の1000kmは、75日

次の1000kmは、60日

今回の1000kmは、74日。



お天気や仕事の行き先の関係で
乗らない日が多かったので、
少し日数掛かってしまいました。


前よりもちょっとでも早く
短期間で走行できたらと思っていたのですが…。



乗る回数が増えれば、自然と期間も短くなる。

誰と競走しているわけでもないので



これからは、

『無事に目的地に到着することが一番!!』

と意識を切り替え



交通ルールを守り、スピードは控えめに、

安全走行を心掛けたいと思います。



image-20131021211338.png


posted by キッチンブレンダーりきさん at 21:27| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

2000.0

みなさん

こんにちは!

大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りで幸せをお届けする
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。



ロードバイク購入してから
〜1000kmは75日かかり


今回の1000〜2000kmの1000km走行は


片道約20kmの通勤の往復のみでしたので、
60日かかりました。


雨の日や、その日の行き先によって
乗らない日が多かったからかなぁ。



これからは、


もっと乗る日増やしたり
曜日によって通勤コース変えてみたり
いろんな道、峠、ロング走ってみたい。



10月のツーリング、どこ走るのか楽しみです\(^o^)/



image-20130808184823.png

posted by キッチンブレンダーりきさん at 18:50| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

1000.0

みなさん

こんにちは!

大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りで幸せをお届けする
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


3月に購入したロードバイク

75日目で、1000km走行。


少し時間がかかったような…。


でも、またまだ通過点!!


一ヶ月間に、
これ位の距離、走れたらなと思います。



image-20130609182345.png


posted by キッチンブレンダーりきさん at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

届きました。

suzuka01.JPG


みなさん

こんにちは!


大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りで幸せをお届けする
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


「スズカ8時間エンデューロ」の参加確認証が届きました。


ロードバイクを持てば、いつかは走ってみたいと…。
やっと、そのチャンスがきました。


初参加なので、3〜4人で交替で走る
8時間耐久レースに挑戦! かと思いきや


参加する5人全員が、
「アタック120オープン」というソロ競技!!


鈴鹿サーキットを
5時間以内で20周、120kmを走るカテゴリーにエントリー!!


ロードバイクに乗り始めて、2ヶ月たらず、
エントリーした時は、バイクも持っていなかった。

1日で走ったことのない距離! 時間!

どうなることやら…??


多分むちゃくちゃキツイと思いますが、


完走目指して、
どこまで 「楽しんで!」走れるか?  です。






posted by キッチンブレンダーりきさん at 20:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

自転車通勤!!

tuukinn01.JPG

こんにちは!


オーダーキッチン スタディオン
キッチンブレンダーのリキさんです。


ロードバイクで、「初めての自転車通勤」


どの道走って行ったらいいんやろ?


頭の中で、
こう行って、ここ曲がって、こう走ったらいいと思っていても


いざ走ってみると、


ここ走っていいんやろか?とか
この陸橋越えてもいいんやろか?とか
迷ってしまう。


思ってた道と違うところを走ったりして、ウロウロ


迷子になったよう。



T字路の交差点、
直接右折? 二段階右折? と迷っている間に
信号が赤に変わり、歩道に足を着こうと…。


あっ!!


足がペダルから離れへん!(超焦り!)


と思った瞬間、
左側の歩道に自転車ごとコケてしまいました。



これが「立ちゴケ?!」



恥ずかしいやら! 痛いやら! 



ビンディングペダルなので、
踵を外側に捻らないと足がペダルから外れない。
(スキーのビンディング金具のように靴を固定するペダル)



ロードバイクに乗ってまだ数回、
車の時は、なんなく走っていた道も、


ドキドキヒヤヒヤしながら走ってました。



会社まで、まだ20km近くある。
あれやこれや、いろんな「初」の体験をしながら、


やっと到着。


サイクルコンピュータを付けているのに
見る余裕もなく、どこでどう触ったのか、
途中でリセットしてしまっていました。


走行時間、2時間ちょっと(腕時計で確認)
走行距離、20kmちょっと(事前に調べていた)



これからは、行きも帰りも
楽しく乗れて、風景も楽しめて、安全に走れて、などなどの
いろいろな道を、みつけていきたいと思います。



どんな報告ができるか、「楽しみ」です。







posted by キッチンブレンダーりきさん at 03:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

納車!!

こんにちは!!

オーダーキッチン スタディオン
キッチンブレンダーのリキさんです。


昨日、注文していたロードバイクの納車日でした。

受け取りに、大阪府東大阪市にある
Cycle Life Shop KOG (コグ)さんに行きました。


お店の中に置かれているのを見たときは、
まだ自分のロードバイクだという実感は有りませんでしたが、

サドルを自分の高さに合わせていただいた時にはじめて
「自分のロードバイク」という実感が沸きました。

kinenn01.JPG


これから、通勤、趣味、健康(とくにダイエット)のため
あせらず、無理せず、そして交通ルールを守り
楽しく乗って行きたいと思います。


後になりましたが
受け取りに一緒に行っていただいた
島家具の島さんありがとうございました。

また、一緒にツーリングお願いしますね!

島さんと01.JPG


自宅マンション前での
初めての練習で乗り方を教わり、
乗車姿も撮影していただき、ありがとうございました。


写真でみると脚が開いているのが良く分かります。
いろんな所を意識して乗らなければならないみたい。
徐々に慣れていければなぁと…。


走行練習01.JPG


楽しくなりそう!!
どっぷり、はまりそう!!















posted by キッチンブレンダーりきさん at 20:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする