2013年06月15日

兵庫県 三田市 のオーダーキッチンの現場から!!

みなさん

こんにちは!

大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りで幸せをお届けする
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


先日、オーダーキッチンを設置しました、
兵庫県三田市のリフォームの現場へ行き


シンクの排水管用に開口した穴を塞ぐため
プレートを取付に行きました。



image-20130615222646.png



もうすぐ完成、お引渡しです。


完成写真は、改めてアップさせて頂きますね(^-^)/


posted by キッチンブレンダーりきさん at 22:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

オーダーキッチンの現場から。

みなさん

こんにちは!

大阪府堺市のオーダーキッチンミュージアムから
オーダーメイドのキッチン作りで幸せをお届けする
キッチンブレンダー小川(愛称;りきさん)です。


今日は、
大阪府堺市の、O様邸の


オーダーキッチンにビルトインする
機器類の設備位置の墨だしに行きました。



キッチンの設置は、
2013年6月下旬の予定です。


設置完了の写真は、改めてUPしますね。



ho_tei01.JPG



posted by キッチンブレンダーりきさん at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

本日はA様邸現場から

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のキッチンブレンダー鈴木です。



A邸工事.jpg


本日は東京都内のA様邸でオーダーキッチン取付工事です。
A様邸はリノベーションなので、年内には工事も完了。
僕も完成が楽しみです。





さて、本日はクリスマスイヴです。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


xmas2010.jpg

Merry Christmas!



posted by キッチンブレンダーりきさん at 11:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

オーダーキッチン取付工事 H様邸

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のキッチンブレンダー鈴木です。



荷物.jpg

今日は京都のH様邸のオーダーキッチン取付工事初日です。
早朝、オーダーキッチンのキャビネットや機器類が到着!


これをリフォーム中のお家の中へ
職人さん・施工管理のりきさんと力を合わせて搬入します!





搬入前.jpg

キャビネット類が運ばれる前の現場。
給水・湯や排水の設備工事がされていますね。




完了.jpg

収納が沢山ある現場なので
キャビネットや必要な機器などを搬入終了すると
こんな感じになりました。


さあ!オーダーキッチン取付工事の始まりです。
今日はどこまで作業が進むかも気になります。



posted by キッチンブレンダーりきさん at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

答えは・・・

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のキッチンブレンダー鈴木です。



なんでしょ?.jpg



先日オーダーキッチンの取付工事をさせていただいた
神奈川県のR様邸で設置させていただいた ” あるもの ”


前回のブログで
何に使うのでしょうか?という質問の答えは・・・




・・チッ






・・・・チッチッ






・・・・・・チッチッチッーンッ!






答えは、引出で使う ” ディバイダー ” です!
こんな風に ↓


ディバイダー.jpg



形が可愛いだけではなく、しっかり固定し
引出の中の整理整頓に役立ちます!


物を立てて収納するのにも便利で
収納方法が広がりますね。



posted by キッチンブレンダーりきさん at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

これはなんでしょう?

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のキッチンブレンダー鈴木です。


先日オーダーキッチンの取付工事をさせていただいた
神奈川県のR様邸で設置させていただいた ” あるもの ”


なんでしょ?.jpg


さて、これは何でしょう?
( PS:島さんは答えちゃダメです・・・)





posted by キッチンブレンダーりきさん at 10:41| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

オーダーキッチン取付工事

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のキッチンブレンダー鈴木です。



昨日は神奈川県で
R様邸のオーダーキッチン取付工事をさせていただきました。



R様邸.jpg



今回のキャビネットはいつもと違う
無垢の檜を框組みで製作させていただきました。



完成後、扉を開けると檜の良い香りがふわ〜っと感じ
心が癒されること間違いなしです!



それ以外にも檜の框組みにする事でいい事があります。
詳しくは直接僕に質問してくださいね。



お家の完成とオーダーキッチンの引き渡しが楽しみです!






posted by キッチンブレンダーりきさん at 11:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

古いものと新しいものの融合

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


先日、施工例をアップさせていただきましたD様邸
京都の町屋をリノベーションされてたお家です。


今回はオーダーキッチン以外の素敵な場所を抜粋させていただき
ご紹介させていただきます。







D様邸1.jpg


お玄関です。
昔の日本家屋の雰囲気を残しながら、現代の良い処と組合わせられていて
玄関灯がレトロなデザインですよね。


左扉がお家へ入る引き戸で、
全面の引き戸は北庭へ続く扉兼、自転車置き場になっているそうです。


小さなお子さんがいたり、京都のような狭い路地が多い地域では
小回りの利く自転車が大活躍なのです。


お家の雰囲気を損なわず
お家のデザインに沿った素敵な駐輪場でした。






D様邸2.jpg


LDKの上部は吹き抜けで天井が高く
町屋ならではの梁や柱がむき出しで、見とれてしまいました。


2階へ上がる階段は
幕末の寺田屋や池田屋などはこんな感じだったのかな〜っと
想像させる雰囲気を持っていますね。






D様邸3.jpg


北のお庭の掃き出し窓には縁側が設置させれていて
気候の良い時に縁側に座って過ごすのも素敵です。


その他にも町屋ならではの場所が沢山あってご紹介しきれませんが
町屋って本当に奥が深いなと思いました。


いろいろ拝見させていただいたD様には
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。






posted by キッチンブレンダーりきさん at 13:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

なぞなぞの答えです。

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


25日のブログで
なぞなぞをご覧でない方はまずこちらから →



それでは、なぞなぞの答えです〜
わかっちゃった方、いらっしゃいますか?
Dさまには判っちゃったでしょうか・・・




それでは







ワン・・・・









トゥ・・・・・・・・・









スリー・・・・・・・・・・・・









なんでしょ?2.jpg



先日、京都の町屋をリフォームされた
D様邸のお玄関にある 靴箱の下の敷石 でした〜!



なぞなぞの写真をもう一度ご覧になりたい方はこちらから →



D様のお家は、
京都の古き良いものと現代がミックスされている、とても素敵なお家で、



その歴史のある町屋と現代風のオーダーキッチンが
見事に調和しているんです。
施工例が完成するまで、もう少しお待ちくださいね。






posted by キッチンブレンダーりきさん at 11:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

なぞなぞ

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


なんでしょ?1.jpg


さ〜て、この写真の場所はどこでしょうか?
そして、光は何から出ているでしょうか?


なぞなぞです〜
答えは27日の月曜日に発表させていただきます!



posted by キッチンブレンダーりきさん at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

吊り扉下の照明

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


先日、オーダーキッチンの取付工事をさせていただいたK様邸
ただ今、施工例を製作中なのですが・・・


K-1.jpg


写真は、K様邸の吊り戸棚下に取付けてある吊り扉下照明。
建築工事でお施主様のチョイスで設置された照明なのですが、
この照明、わたしイチオシの大好きなデザインなんです!


キッチン吊り扉用下の照明って、種類が多くなく
デザインも限られたものしか無い場合が多いのが現状で


吊り扉下の照明を考える時、いろいろ考えるんですが
その中で、この照明は、いつかお客様にお薦めしたい!
と考えていた照明だったので、施工例の写真を見て
あまりの素敵さにブログで紹介させていただきました。


このデザインの照明は暗すぎず・明るすぎず
形はスタイリッシュ、でも存在感は控えめなところがいいですよね。
今回、K様邸で拝見できてとても嬉しいです。


K様邸 オーダーキッチン 施工例は着々と製作中です。
もう少しお待ちくださいませ〜




posted by キッチンブレンダーりきさん at 14:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

職歴50年のベテラン石工さん

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。




N-1.jpg


先日、奈良県生駒市のN様邸の現場でお会いした石工の親方。
お庭の石垣積み上げて、五十数年!


自然の石を設計図もなく積み上げ
二十代の弟子の二人に指示しながらの作業。


ただ、「ここ!」と言う所では親方自ら動いて
暑い炎天下に黙々と作業を続けていました。





N-2.jpg


僕が 「難しそうですね?」と尋ねると
親方は 「しんどい仕事よ、、」との一言ポツリ。


まわりのお家の石垣を見ると上部が平らだったので
僕:  「後でけずるんですか?」
親方: 「そんな事はせんよ、」とまたポツリ。


きっと、今までの経験とセンスと勘なんでしょうね!


そのまま ” ジッ〜っ ” と見ていると
石の組み方とかをシュミレーションしているのかな?
かなり、じっくり考えながら作業に集中していらっしゃいました。





N-3.jpg


この石は「生駒石」だそうですが、
今では多くの岩場の切り出しが禁止になっていていて希少価値のある石。


こちらのお宅は、たまたまお庭から
沢山の石が出てきたので石垣が組めるそう。


古くは奈良時代のお寺の石灯や大坂城築城などに使用された石で
生駒石の石切り場跡や展望台があるくらい、昔から愛されていました。


そんな生駒石が庭の石垣として使われたN様邸
オーダーキッチン のお引き渡しも、もうすぐ。
完成が楽しみです!






posted by キッチンブレンダーりきさん at 17:05| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

完成ではありません。

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。



本日も、奈良県生駒市 N様邸のオーダーキッチン工事2日目です。
昨日はここまで工事が進んでいます。

↓ ↓ ↓

N-3.jpg



見た目は工事が終わってる様に見えるんですが
機器類が何も入ってません。


キャビネットと天板が図面通りに設置できたので
まるで完成したように見えますね・・・


実は、機器類の設置に時間がかかるのです。
位置を確認したり、キャビネットの扉と合わせたり
色々と細かい作業や気遣いが必要です。


その作業を怠ると
見え方や使い勝手に大きく差がでてしまいます。
なので真剣に!丁寧に!


今日も一日工事に時間が必要な雰囲気。
暑さに負けないように今日もがんばります。




posted by キッチンブレンダーりきさん at 11:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

奈良県生駒市 N様邸 現場です

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。



猛暑日が記録的に続いている大阪、
今日は奈良県生駒市でオーダーキッチンの取付工事1日目です。



N-1.jpg


朝の搬入終了直後、現場を担当してくれている
カスタム・オーダーキッチン・家具担当の力さんが
発注商品が納入されているか確認中。






N-2.jpg


ベースキャビネットを支える脚。
現場の床に合わせて、細かい微妙な誤差がないように高さを合わせます。


というのも、少しの誤差が出てくる事によって
オーダーキッチンの天版の上で卵が転がっちゃうかもしれないでしょ?


まあ、それはオーバーなお話ですが
スタディオンのオーダーキッチン取付には” 誤魔化し ” というものがありません。
なので、安心して末長く心地よくお使いいただけます。


1つ1つ丁寧に、なによりもお客様にストレスがないように
と思いながら毎回取付工事をしています。


N様邸の現場は、2日かけてオーダーキッチンの取付工事。
完成が本当に楽しみです。



posted by キッチンブレンダーりきさん at 15:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

続:御影石天板の現場

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。



K邸1.jpg


オーダーキッチン取付をさせていただいている
東京都杉並区K様邸 2日目。 ( 工事1日目はこちら →


御影石ワークトップがキャビネットの上に固定されました。
ステンレスワークトップのサイドガードとの納まりも図面通りで
美しく仕上がっています。






K邸2.jpg


K様邸は無垢の御影石天板とステンレス天板のコラボレーション。
ステンレスと御影石の色合いバランスがバッチリ合ました。


御影石は天然物なので、その時その時で表情や色合い・柄の大きさが
同じ種類・名称のものでも異なるのが天然のいい所でもありますよね。
実物の御影石を見るまで、少しドキドキしますが(笑)






K邸3.jpg


取付工事途中ですが、着々と進んでいます。
今回のK様邸のオーダーキッチンはホワイト鏡面扉と
ニューギニアウォールナット突板扉のツートンのコンビ。


完成が楽しみです!




posted by キッチンブレンダーりきさん at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

御影石天板の現場

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。



K邸工事.jpg

昨日は東京都杉並区K様邸のオーダーキッチン取付工事初日でした。
搬入終了直後はこんな感じです。





打合せ.jpg

K様邸は無垢の御影石天板とステンレス天板の
コラボレーションです。


御影石天板搬入と言えば、スタディオンの古川あり。
オーダーキッチン取付職人の山形氏と入念な打合せを・・・・


スタディオンで製作するステンレス天板は
手作りのステンレス天板なのでステンレスの厚みが厚く
その下の骨組みも、中身もシッカリした作りをしています。


そのステンレスの厚みが高級感を醸し出したり
使い勝手が違うとお施主様に喜んでいただいている一因なのですが
その代わり、重量はかなりのもの。


しかし、無垢の御影石天板はなんせ無垢なものですから
それ(ステンレス天板)以上に重量があり、今回のようにたった1枚の御影石を
男性5人で持ち上げてみても、重労働です。


その上、この暑さで頭がクラクラしてきました。
そんな弱音を吐かずに、しっかり取付作業します!
完成が楽しみです。




posted by キッチンブレンダーりきさん at 09:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

現場で取付工事です。

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。


D邸1.jpg
< 搬入後 >


最高気温36度 猛暑日の昨日は
陰陽道で有名な安倍晴明を祀る晴明神社近くにある現場で
オーダーキッチン取付工事をさせていただきました。


築約150年の京都町家をリノベーションされている現場、
古きよき建築と新しいものの融合です。




D邸2.jpg
< 天板を乗せる前 >


今回のオーダーキッチン
正方形に近い形で今までには無いデザインです。



キッチンのお引渡しが今月末。
オーダーキッチンが組込まれたリノベーション全体の完成が楽しみですね。


posted by キッチンブレンダーりきさん at 16:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

助っ人登場!

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。


CA3A0296.jpg


本日は神奈川県横浜市宮前区の新築現場
K様邸へオーダーキッチンの取付にお邪魔させていただいてます。


一番目の写真は搬入後の取付場所。
この場所がどんどん変化していきます。
(↓こんな感じに・・・)

CA3A0298.jpg


今回のオーダーキッチンは
形が大きく、キャビネットの数も多いのと


天板が無垢の天然御影石でプランさせていただいていて
男性が搬入しても、かなりの重量です。


と言うことで、オーダーキッチンの取付を
スムーズに進める為、今回は助っ人を呼びました。


CA3A0294.jpg


助っ人 → スタディオン株式会社 代表 古川
大阪より駆けつけてくれました。


< 古川の働きぶりは『ギンギラギンにさりげないブログ』でご覧いただけます〜 >


もちろん、朝早くからの搬入にも参加させていただき
その後も、取付職人さんに混じって・・・


「せっせ、せっせ」と現場で作業。
これでK様邸のオーダーキッチン取付作業は順調に進むと思います!


お楽しみの完成写真は
後日、施工例でアップさせていただきます!
僕も完成が楽しみでなりません!!


posted by キッチンブレンダーりきさん at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

オーダーキッチンの取扱説明

オーダーキッチン をデザイン・提案する会社
スタディオンのキッチンブレンダー鈴木です。



昨日お伺いさせていただいた、長者ヶ崎海岸近くのS様邸
オーダーキッチンのお引き渡しでした。


お家が完成して、
お家の引渡しと同時期にオーダーキッチンの引渡しとして
取扱説明をさせていただいてます。


取扱説明の内容は
ビルトインさせていただいた機器の
・試運転
・お掃除の方法
・使い方

キャビネットの取扱い方・お掃除の仕方 等
オーダーキッチンのプランによっても異なりますが


お客様が安全に心地よくお使いいただけるように
今までの経験を含めて、色々なお話をさせていただきます。


CA3A0277.jpg


S様邸のオーダーキッチンは
ステンレスフレームキッチンとニューギニアウォールナットのコラボレーションで


鉄板焼きの機器が入って
レンジフードはセンターフードです。


とても素敵なオーダーキッチンが完成。
スタディオンのホームページで近々、施工例アップ予定です!
ご期待ください。


posted by キッチンブレンダーりきさん at 09:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

素敵なディスプレイ

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。



先日、『マイホームプラス』さんの取材で
キッチンブレンダーが訪問させていただいた
神奈川県横浜市のF様邸でのディスプレイのような収納!



4.JPG




↓アップにしたらこんな感じなんです〜
 探し物がすぐ判りやすく
 見た目のバランスも素敵な収納術!

20100303br-2.jpg



このように素敵な収納にするのは
結構、難しくてセンスも必要とするのですが
本当に素敵です。惚れ惚れしちゃいました。



しかも、ディスプレイ用ではなく
この材料で納豆作られたりと、
実際にお料理に活躍している食材たちなんだそう。



こうやってお客様に教えていただく事や
勉強させていただく事って、多いんですよ。
嬉しい発見です。



posted by キッチンブレンダーりきさん at 18:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする