2010年04月28日

オーダーキッチンの壁仕上げ -K様邸-

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


今回の 『 オーダーキッチンの壁仕上げ 』 は
築33年のマンションを素敵にリフォームされたK様邸


K様のオーダーキッチンの壁面には
特殊なタイルを採用されました。



100428br-2.jpg



目地の汚れが気になるとのご意見が、しばしば聞かれる
タイルでのキッチン壁面施工ですが


今回採用された特殊なタイルには

” 壁の油や汚れを吸い込んで吸着する ”

という効果がある ” シャモットボーダー ” を使用


その上、タイル表面の凸凹が
単調な壁の雰囲気を払拭してくれ
オーダーキッチン空間が動きのある空間になります。



100428br-1.jpg



今回のK様邸の壁面は
殆ど目地のない ”目地なし施工 ”


見た目もスッキリで
目地が気になる方にもお薦めの施工方法。


カントリーテイストを出したい方は、タイル目地を入れることで
タイル1つ1つの風合いが強調されて
テイストが表現しやすくなるのではと思います。


以前にも書きましたが現在は、防カビ剤入りの目地剤や
カラー目地などの色がついた目地があるので
それを使う事によってキッチン壁面を楽しむ幅が更に広がりますよね。




-----------------------------------------------------


今回のK様邸 施工例は
こちらのHPからご覧いただけます → ★クリック!


-----------------------------------------------------


posted by キッチンブレンダーりきさん at 15:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーキッチンの壁面仕上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ヨーロッパの様な壁面仕上

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


オーダーキッチンの壁面仕上 - N様邸 - 編

DIYでオーダーキッチンの壁を素敵に塗装された
ご夫婦のオーダーキッチン壁のご紹介です。


お仕事はご夫婦共、WEBデザイナーさん。
オーダーキッチンはステンレスデザインペニンシュラキッチンで


壁面にセットされたお手持ちの食器棚の壁を
ご夫婦で塗装されたそうです。


オーダーキッチン1004N-br1.jpg


キッチンスペースは ”サファイアブルー ”色でしょうか?
なんとも言えない晴れ渡った空色。
見ているだけで、気持ちがスッキリしませんか?


その他にご自分達で塗装された場所は洗面スペース。


オーダーキッチン1004N-br2.jpg


こちらは ”スペアーミント”色でしょうか?
バススペースのモザイクタイルも
同系色でコーディネートされていて
お風呂に入るのが楽しみになりますね。


このように塗装で仕上げられている内装壁というと
欧米ではよく見るパターンですが、日本では、多くはありません。


かく言う、わたしの自宅は白いビニールクロス壁なんです。
白い壁も気分が落ち着いて良いのですが
色の効果って気持ちに大きく影響することもあって


リビングの壁を1面だけでも、お気に入りのカラーで塗装したら
毎日の気分がアップするような気がして
近い将来にはDIYで塗装しようと心に決めています。


と言っても
塗装だとシックハウス等 大丈夫?って心配になりました。
調べた結果、

どんな濃い色でも
     シックハウスの原因とされる
              揮発性有機化合物がゼロ。


という安全性からアメリカのオバマ大統領も
ホワイトハウスに採用された塗料があったり、
(しかも色の種類が豊富!)


日本の製品も最近の住宅事情により
VOCなどの揮発性有機化合物には、かなり厳しくなっているようです。


N様のように一部の壁だけカラー塗装にして
お部屋全体のバランスを取りながら
オーダーキッチンの壁面を塗装で仕上げるのも素敵です。


このように、大好きなカラーを使う事で
毎日を楽しく過ごせたら本当にいいですね。





-----------------------------------------------------


今回のN様邸 施工例は
こちらのHPからご覧いただけます → ★クリック!


-----------------------------------------------------


posted by キッチンブレンダーりきさん at 18:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーキッチンの壁面仕上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

段差のあるカウンター -O様邸-

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


1-3.jpg


オーダーキッチンの壁面仕上 - O様邸 - 編
壁面とカウンターをつなぐ ”バックガード ”について。


「調理機器とシンクに段差を付けたい」


というお声を聞くことがありますが
そんな段差のあるカウンターの施工例のご紹介です。


しかし今回のオーダーキッチンの依頼は
もともと段差のあるカウンターを作りたいというご希望ではなく


施主様がお持ちの
ハイカロリーバーナーを使うスペースを
より使いやすくするために段差を付けさせていただきました。


1-1.jpg


ハイカロリーバーナーで作るお料理って
高火力で調理する中華料理や炒め物が主で


そんなお料理では大きな中華鍋やフライパンを
振りながら調理する事が多いです。


お鍋やフライパンを振りやすいようにスペースを確保。
そしてバーナーを置く壁面は脂や材料が飛ぶ事を前提に


シンク前のタイルと同じにするのではなく
シンクのワークトップとの段差分を
同じ素材のステンレスで繋げ、お掃除をしやすくしました。


1-2.jpg


このように、
右側のキャビネットとの段差と前面の壁面を
汚れからシッカリガードすると同時に


調理後も中性洗剤でゴシゴシお掃除可能なので
いつも清潔に保てますね。


調理機器の隙間って
意外と、お掃除しにくい場所なので
お施主様には、とても喜んでくださいました。


見た目素敵なキッチンも大切ですが
長くお使いいただくキッチンですから
デザイン+メンテナンスもシッカリできる物
が良いですよね。




-----------------------------------------------------


今回のO様邸 施工例は
こちらのHPからご覧いただけます → ★クリック!


-----------------------------------------------------


posted by キッチンブレンダーりきさん at 18:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーキッチンの壁面仕上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

オーダーキッチンの壁面仕上 -I様邸-

こんにちは。
オーダーキッチン をデザイン・提案する会社 
スタディオン
のきーちゃんです。


すごくご無沙汰してしまいました。
あっと言うまに2010年3月も最後ですね。


1年のうち1/4が過ぎたって事で
時間の流れの速さを感じます。


新しいブログのカテゴリを増やしました。
『 オーダーキッチンの壁仕上げ 』
というカテゴリです。


オーダーキッチンの壁面の施工例や
素敵な素材のご紹介をしていこうというカテゴリです。


ご存知の方も多いと思いますが
まずは基本として、、、


キッチンの壁面(調理器側)には法律により
防火性能をもつ材料で仕上げをする決まりがあります。

・タイル
・ステンレス
・キッチンパネル
・ガラスパネル

etc・・・ と、種類は様々です。


わたし個人的には
キッチンのお部屋全体を豪華に見せてくれる
タイルが気に入っていますが


しかし、
タイルの目地の汚れが気になるとのご意見で
最近はキッチンパネルの人気も上昇中。


現在はそんなお客様のご意見をメーカーが研究し
防カビ剤入りの目地剤や


カラー目地などの色がついた目地を使用することで
汚れを目立ちにくくできます。


今回のオーダーキッチン壁面施工例は
デザインが素敵なアートモザイクタイル。


100331タイル3.jpg
<I様邸 >


クリアーのガラスタイルで
ブラウンとホワイトの
グラデーションデザインが素敵です。


調理機器の前には
目地の無いステンレスパネルを使用。


100331タイル2.jpg

↑ ↑ ↑

使用しているのは写真右上の商品。
同じカラーでも上と下の写真のように
クリアー色とマット色があり、
それぞれ質感が異なるので選ぶのが楽しいですよね。


100331タイル1.jpg
<タイルカタログよりお借りしました>

↑ ↑ ↑

オーダーキッチンではありませんが
タイルメーカーのカタログでは
ホワイトクリアー色の壁が掲載されていました。


デザインが同じでもカラー・質感で楽しめるのが
タイル選びの醍醐味でしょうか。




-----------------------------------------------------


今回のI様邸 施工例は
こちらのHPからご覧いただけます → ★クリック!


-----------------------------------------------------


posted by キッチンブレンダーりきさん at 16:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーキッチンの壁面仕上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

